MF マヌエル・ロカテッリ -Manuel Locatelli-

MF マヌエル・ロカテッリ -Manuel Locatelli-

今回ご紹介するのはEURO2020でもブレイクした今後のイタリア代表の中盤の軸を担っていくであろうマヌエル・ロカテッリ。先日のトリノダービーでも2試合連続となるゴールを決め、今乗りに乗っている23歳。

基本情報

  国籍  イタリア
  生年月日  1998年1月8日(23歳)
出身地  レッコ
身長  186cm
体重  75kg
在籍チーム  ユベントス
ポジション  MF
背番号  27
利き足  

各年代カテゴリー別での代表にも選ばれていたが、2020年8月28日、UEFAネーションズリーグのメンバーとしてA代表に初招集。2021年3月28日のワールドカップ予選ブルガリア戦で代表初ゴール。その後、EURO2020のメンバーにも選出され、グループリーグ第2戦のスイス戦で2ゴールを挙げて勝利に貢献、同試合のMOMに選出。

プレーの特徴

ポジションやプレータイプとしてはいわゆるレジスタタイプで、中盤の低い位置からゲームを組み立てる。ショートパスやダイレクトパスでのゲームメイクだけでなく、大きなサイドチェンジや中長距離の縦パスなども正確にこなすのが何よりの特徴だといえる。
また、運動量も豊富で前線にも顔を出せ、決定機があればゴール前まで詰められる点も特徴で、EURO 2020での2ゴールや直近2試合でもゴールを決めるなど、このポジションにしては得点力があるのが魅力だ。

守備に関しても年々良くなっている印象で、スライディングで相手のパスコースや先に体を入れたりするのも上手く、1試合通してみても何度もそういうシーンを見かける。今のイタリア代表の前からのハイプレスをかいくぐられた時にカウンターの芽を摘む役割としても期待ができそうだ。

このポジションでは、ボールを保持するタイプの選手もいるが、ロカテッリはダイレクトでのプレーが多いのも魅力の一つだと思う。いいタイミングでダイレクトのショートパスを出して、味方選手が簡単に前を向けたりするシーンもよくあるので、地味だがチームですごく重要な役割を担っていると感じる。

今後のイタリア代表でも中心を担っていくであろう中盤の要なので、覚えておいて損はないかと。代表ではアンカーはジョルジーニョ、インサイドハーフにバレッラとヴェッラッティがスタメンになっている印象だが、中盤3センターのどこに入ってもこなせる彼はマンチーニにとっても非常に重宝している選手だと思い込んでおります笑。

プライベート

インスタグラム等でもよく目にすることが多いが、つい先日プロポーズをした模様。大成功したようで、プライベートもとても充実しているよう!末永くお幸せに!!!

Instagram@locamanuel73